2010年11月24日水曜日

OutlookExpress6で0x800c0133エラーが出た時の対処

このエラーが出た時は、OEの受信データ.dbxファイルの破損が考えられます。
マイクロソフトの正式な対応方法は記事最後のリンクから。

今回は、正式な対応の1を試して上手くいかなかったあとの対処法です。

まず、なぜ、正式な対処法の2を実行しなかったかというと、
レジストリを触らなければならなかったからです。

自分のマシンならまだしも、お客さんのPCのレジストリを触るのは、ちょっと・・・。

と、いうことで、別の原因を探ることに。

そこで、サーバにあるデータが容量オーバーしているのではないかと考えました。
別のPCでメールソフトを開き、
『サーバにコピーを残さない』設定をして、
一旦すべてのメールを受信し、
サーバ上のデータが空になった状態でエラー元のPCで受信してみました。

結果、問題なく送受信できました。


◆参考リンク
マイクロソフトオンラインサポート
http://support.microsoft.com/kb/882580/ja


2010.11.25 追記
上手くいったと思いましたが、またも、同じエラーが発生。
原因を探ろうと、受信データを眺めていると、
すでに空になっているフォルダの容量が尋常じゃないことに気がつきました。
1通も入っていないフォルダの容量が、200MBとか・・・。
早速、空フォルダのdbxデータを削除して、OEを起動し直しました。
とりあえず、正常に動いているようなので、そのまま様子を見てみることに。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts