■前提として
・ネットワークは1つ
・クライアントPCはすべて無線LAN
・ADSLモデム(ルータ一体型)の下にWZR-HP-AG300Hのルータ機能を切って、ブリッジとする
・WZR-HP-AG300HのIPアドレスは、上位のモデムルータからDHCPで取得
・LAN接続の複合機が1台
■原因究明のために
物理配線は確実に接続されているか
インターネット通信はできているか、ネットワークは見れているか、他のPCからはプリントできるか
pingは飛ぶか(プリンタとの通信は可能?ルータとは?他のPCとは?)
エラーが起こるPCのセキュリティソフトのファイアウォールは無効になっているか
Windowsファイアウォールは無効になっているか
原因1:アクセスポイントの設定不備
WZR-HP-AG300Hの設定に、『隔離機能』があり、
この設定をしていると、『インターネットの通信は許可するが、ネットワーク内の通信は拒否する』という設定になってしまう。
この設定を解除することで、通信が可能となる。
▼設定手順
1.アクセスポイントの設定画面をブラウザで開く
※アクセスポイントは、モデムルータからDHCPでIPアドレスを取得しているので、IPアドレスが分からない
よって、まずはアクセスポイントのIPアドレスを確認する作業からスタートする
a.アクセスポイント付属のCDに入っているソフトを利用することで、簡単に設定画面を開くことができる。
b.CDが無い場合は、コマンドプロンプトを開き、『arp -a』コマンドでLAN内で使用されているIPアドレスの一覧が表示されるので、1つずつブラウザのアドレス欄に打ち込んで確認する。
2.設定画面が開いたら、『無線設定』画面を開く
3.『基本(11a)』をクリック
4.『隔離機能』のチェックを外す(画面の赤枠は、関係ありません)
5.『基本(11g)』も同様にチェックを外す
原因2:クライアントPC側のセキュリティ対策ソフトの設定
1.ファイアウォール設定で、一旦無効にして通信してみる
原因3:上記の処理をしても通信できない場合、ソフトウェアの破損、Windowsの破損、ハードウェアの破損が考えられる。
ソフトウェアの破損、Windowsの破損が原因なら、リカバリーすることで改善される。
ハードウェアの破損の場合、修理するか、古い型のPCであれば、買い替えも検討すること。
■上記の作業で復旧できたら
クライアントPC側で緩めたファイアウォールの設定を元に戻してみる。
↓
通信できなかったら、セキュリティレベルを緩めてみる
※確実に通信できるからと言って、セキュリティソフトを外すのは危険なので、最低限のセキュリティだけでも掛けておきたい
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